2007年03月21日

がんばりましょう!

ついに桜が開花です!
春分の日は無量寺さんの法要コンサート、お疲れ様でした★

和尚さんから「おかげで盛り上がりました」と、有難いお言葉を
いただきました♪ますますやる気が出てきました! 


いよいよ本格的デビューが決定!
桜より1月遅れて、私たちも「開花」ですね晴れ 
次回からは本番に向けた内容の練習もして
いきましょう!

「勝田友彰 君にとどけたい愛のコンサートinくるめ
               スプリングコンサート♪2007」 
 日時: 4月27日(金) 午後6時30分開場  午後7時00分開演
会場: 無量寺さんにて
入場料: 3000円(小学生1000円、小学生未満は無量) 

オペラ歌手の勝田友彰さんを招いてのチャリティコンサートです。
歌唱力、表現力、人格、全てが素晴らしい方です。(^^v
 
初開催だった昨年は、120人の方にご来場いただきました。
ちょうど節分の日だったので、鬼による豆まきなどもしました。
今年も何か楽しいコトをする予定です^^;
 
(勝田さんの事務所のHPです。歌も聴けます) 
http://aimusic.music.coocan.jp/index.htm 
(勝田さんのブログで去年のコンサートをご紹介いただきました)
http://blog.livedoor.jp/aimusic/archives/50517679.html
 
ということでこのコンサートで3曲歌わせていただきます。
 
「花」(春のうららの隅田川〜♪です)を勝田さんのバックで
「翼をください」「上を向いて歩こう」は私たちだけで歌います。
 
がんばりましょう★ 
 
posted by むつみ at 16:57| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

歌ってカロリー消費!

更新オマタセしました!
客席に座っての歌で、オンステージではありませんが 
「そーにゃ」もいよいよ21日にデビューです手(グー)ドキドキ

昨日は「千の風になって」「唱歌メドレー ふるさとの四季」
そして新たに「サボテンの花」を少しだけ練習しました晴れ
Image046.jpg
 
 昨日参加していただいた皆さん。
 とても真剣です!

 Image045[1].JPG


 
 
 
 
 
 
 

2時間歌うと、チョットした運動になりますね!
歌い方が良くないから体力を使うのか、
反対に、きちんとした歌い方をしたらもっと体力を使うのか…
私は素人なのでわかりませんが、終わった後は、

なかなかスガスガしいですぴかぴか(新しい)
どのくらいカロリーを消費しているのでしょうか??

ちなみに、カラオケのカロリー計算機能は
「声の大きさ」×「歌の長さ」が基本だそうです。

だから激しいロックの曲を一気に歌って息が上がったときよりも
スローテンポの曲をジックリ歌ったときの方が

消費カロリーが多くなることがあるのだそうです。
【参考サイト】 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091161796875.html

カラオケ機の話になったので今回はカラオケについてもう少し。。。
日本で生まれたカラオケ文化は世界中に広がりました、
英語ではKaraoke、ロシア語はКараокэ
そして中国語では

拉OK
Ok!だそうです何かノリがいいですねグッド(上向き矢印)

 
ところで、カラオケ機で気になるのが「採点」 
その基準ってご存知ですか? 
そのヒミツが書かれている、おもしろいサイトを見つけました


「カラオケ採点機に本人のCDを聞かせたら何点か?」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091134724183.html 
 
唱歌や童謡などを音程をシッカリ追って歌うと高得点がでやすいそうです。

うわさですが「われは海の子」が一番100点を出しやすい歌なんだとか。。。
 
 
【参考サイト】カラオケの歴史について
http://www.japan-karaoke.com/03nenpyo/
posted by むつみ at 08:02| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

無量寺コンサートに出演!

日時 3月21日(水) 午後2時ころから
会場 無量寺さんの講堂にて(久留米市本町)
 
お世話になっている無量寺さんの、ご法要と併せて開かれるコンサートへの出演です。
バックコーラスのような形で参加させていただきます。
 
歌う曲は日本の懐かしい唱歌のメドレー「ふるさとの四季」。
故郷、茶摘、春の小川、朧月夜、紅葉などを歌います。
 
3月17日(土)の、次回練習日にて、再度簡単な練習をする予定です。
団員メンバーの方でお暇な方はゼヒゼヒご参加ください黒ハート
 
本日の練習日記はコチラ→http://sonia-youra.seesaa.net/article/35935948.html
posted by むつみ at 19:02| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ★重要★会員の皆様へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デビューですぞ!

デビューですぞ!
来週、いよいよ「Ra★SoniaYoura」デビューです手(グー)
会員の皆さん!心のご用意はよろしいか!?

と、いうことで、来週21日(水)の春分の日。
無量寺さんで、御法要と併せてひらかれるミニコンサートに
バックコーラスとして参加させていただくようになりましたぴかぴか(新しい)
歌うのは「故郷の唱歌メドレー」みたいな曲。(chata先生、本当の名前を教えて!)
 
故郷や、朧月夜などの唱歌を、四季を追うようなメドレー形式で 
しみじみと、そして楽しく歌い上げます。
そして泣かせますexclamation(←こう書くと実力があるみたい) 

ということで、今日は、前半いつもどおりの練習をしたあとで、
後半、21日に出演される歌手の方、和尚さん、そして伴奏の方が練習している
会場に移動して、合同練習(音あわせ?)をしました晴れ
メドレーなので、結構曲数を多く歌うんですが、中には生まれて初めて聞く曲もあり、
 
「ハッハッハ!まぁ、俺もずいぶん若いって証拠かな!グッド(上向き矢印)

「こんなにいい曲を知らないのは残念だバッド(下向き矢印) 
 
と深く思いました。 
 
新メンバーの方も、お二人参加していただき、
「そ〜にゃ」もますます盛り上がってきました!
みなさん!目指すは武道館、そしてカーネギーホールですぞ!
21日は頑張りましょう!!
posted by むつみ at 17:45| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

卒業SONGS

sakura.bmp晴れみなさんこんにちは
急に寒さが戻ってきましたねふらふら
私もあわてて布団を押入れから出しなおしました。
3月といえば卒業の季節ぴかぴか(新しい)
新たな旅立ちを彩るのが、数多くの「卒業ソング」です。 

カラオケ「DAM」のホームページ「clubDAM.com」で
卒業歌特集が組まれていたので、ご紹介します 
 
定番曲手(チョキ)
仰げば尊し/ 唱歌  翼をください/赤い鳥  旅立ちの日に/ 芹洋子
おもいでのアルバム/ 芹洋子
 
70年代手(パー)
贈る言葉/ 海援隊  卒業写真/ 荒井由実  いい日旅立ち/ 山口百恵
なごり雪/ イルカ  微笑がえし/ キャンディーズ  卒業/ 松山千春
 
80年代手(グー) 
卒業/ 尾崎豊  想い出がいっぱい/ H2O  制服/ 松田聖子
卒業〜GRADUATION〜/ 菊池桃子  春なのに/ 柏原芳恵
卒業/ 斉藤由貴  じゃあね/ おニャン子クラブ  春景色/ 南野陽子
Ya Yaあの時代を忘れない/ サザンオールスターズ
 
90年代パンチ 
卒業の歌、友達の歌。/ 19  卒業/ 渡辺美里  未来へ/ Kiroro
終わりなき旅/ Mr.Children  空も飛べるはず/ スピッツ
my graduation/ SPEED
 
00年代耳 
卒業〜さよならは明日のために〜/ タッキー&翼  トモダチ/ ケツメイシ
さくら(独唱)/ 森山直太朗  嗚呼、青春の日々/ ゆず  Best Friend/ Kiroro
3月9日/ レミオロメン  青春/ THE HIGH−LOWS  旅立ちの日に…/ 川嶋あい
卒業の日/ サスケ  キラ キラ!/ 氣志團  卒業〜さよならは言えない〜/ 安次嶺奈菜子
ソツギョウ/ 加藤ミリヤ  青春狂騒曲/ サンボマスター  卒業TIME/ WaT
オレンジ/ SMAP  卒業/ ガガガSP
 
旅立ちのこと、友達のことを歌詞に込めた歌が多いですね。
中学の卒業式では「河口(混声合唱組曲 「筑後川」 より)」と「大地讃頌」を歌いました。
最近は、ごく間近にはやった卒業の歌を合唱曲にアレンジしたものが
好まれて歌われているそうですねぴかぴか(新しい)
 
皆さんの「卒業ソング」を教えてください演劇
posted by むつみ at 10:03| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

今日は楽しいひな祭り&練習

みなさんこんばんは!
今日はひな祭りexclamation
節分、バレンタイン、そして今日。
なぜか練習日がイベントデー(?)と重なります。
そ〜にゃ縁起がヨカばい!

新メンバーの皆さんも続々加わっていただき、ナント今日は13人が参加!Image026.jpg
(写真=練習風景。顔が隠れてしまったお二人、ホントすいませんたらーっ(汗)
撮影した私は、左上に別枠で写真を貼り付けます。)
スカウトをしてくださった音夢さん!ありがとうございます! 
 
「千の風になって」の前半〜中盤を、ミッチリ2時間練習しました。
この歌は、今まで練習した曲(上を向いて歩こう、君を乗せて、翼をください)
とは違い、最初から最後までしっかり3パートに分かれています。
自分、楽譜はあまり読めませんが、
「他の曲よりも難しそう」ってことは「見た目」だけで十分わかりましたあせあせ(飛び散る汗)
 
ですが、そこはさすが「そ〜にゃよ〜ら!」
「難しい=辛い」ではなく、「難しい=より楽しい」という感じで、楽しく笑いのたえない2時間でしたひらめき
練習曲が難しいほど、笑いがあふれ出すようです。
 
 

「ひなまつり」について800px-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A_1.jpg

 
まずはコレ!
 左斜め上
すごくないですか!?
 
 
徳島県勝浦市で開かれるひな祭りのイベントで、その名も「ビッグひな祭り」 。
ひな壇は高さ7メートル。そして、飾られた雛人形の数はなんと2万体!!!
 
どのくらい多いのか。。。
例えば、マリンメッセ福岡のイスに、一体一体座らせていったとしたら、
座りきれないカップル(お内裏&お雛)がロビーに溢れる出してしまうのです失恋
(同ホールの収容人数は15000人) 
と、意味のないたとえ話は置いておいて。。。 
  
180px-Hina001.jpg 
これが普通のひな壇(チョイ豪華版)。
 
三段目に座る五人囃子が
楽しそうに楽器を演奏しています。
楽器は、「太鼓」「大皮」「小鼓」「笛」「謡」
の五種類。 
 
 
 
「音を楽しむ」そ〜にゃよ〜らの精神は
平安時代から伝わるひな祭りにも見つけることが出来ますぴかぴか(新しい)
 
  
ひな祭りについてはコチラを参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A
posted by むつみ at 00:47| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは!ラ★ソーニャヨーラです手(パー)手(パー)手(パー)

地元久留米を中心に、元気な仲間が集まって、音を楽しむ音楽隊♪
年齢性別気にもぜず、素人玄人こだわらず、ソーニャヨーラのスタイルで、音を楽しむ音楽隊♪

楽団員募集中!(年齢・経験・性別不問!/24時間受付中!)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

