2007年01月23日

日本の歌100選

あなたは未来の日本にどんな歌を残したいですか? 
去年の末、文化庁と全国のPTA連合が
「親子で歌いつごう 日本の歌100選」を発表しました。 

 

全国からジャンルを問わず、日本語詞の歌の中がたくさん寄せられ、その中から
「家族で歌うのに適していると思われる歌で、
子どもや孫にも歌ってあげたい歌、日本の伝統文化として
次世代に残したい歌」(募集要項より)
のベスト100が選ばれました。 
 
ベスト10

 1位 仰げば尊し
 2位 赤い靴
 3位 赤とんぼ
 4位 朝はどこから
 5位 あの町この町
 6位 あめふり
 7位 雨降りお月さん
 8位 あめふりくまのこ
 9位 いい日旅立ち
10位 いつでも夢を
 
正直申しまして、4〜8位は私、知りませんたらーっ(汗)
ゆゆしき問題ですね!
10位から先はコチラのHPをご覧くださいhttp://www.uta100sen.jp/
posted by むつみ at 20:47| 福岡 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと、HP見つけました\(^o^)/
第2回から参加させて頂き、とっても楽しいです♪今後も宜しくお願い致します(*^_^*)
ちなみに・・・8位の「あめふりくまのこ」は私の大好きな歌です☆(^^♪
Posted by chatami☆ at 2007年02月02日 00:18
>chatamiさん
コメントありがとうございます★
どうぞよろしくおねがいします♪
「あめふりくまのこ」も練習してみたいです。
Posted by 事務曲 at 2007年02月03日 23:15
あめふりくまのこ
なんだか可愛いタイトルですね。。
聴いた事ないよ〜今度聴かせて〜
Posted by MU at 2007年02月04日 18:42
分かりました☆(*^_^*)
ちなみに
こんな感じです☆

あめふりくまのこかけてきて〜…♪
そぉ〜っとのぞいて見てました〜♪
さっかながいるかと見てましたぁ〜♪

ほのぼのした歌詞です(#^.^#)
Posted by chatami☆ at 2007年02月05日 23:18
宇多田ヒカルが歌ってた熊の歌とばかり思ってました(^_^;)
Posted by むつみ at 2007年02月18日 02:59
かわいいね〜なんだか情景がうかびましたよ〜
Posted by MU at 2007年02月18日 07:54
次回、弾き歌いしますね(#^.^#)
Posted by chatami at 2007年02月18日 23:05
おお!お願いします★
Posted by むつみ at 2007年02月19日 14:51
「むつみさん」
やっぱり・・・一緒に歌ってください(^_^;)
Posted by chatami at 2007年02月20日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
こんにちは!ラ★ソーニャヨーラです手(パー)手(パー)手(パー)

地元久留米を中心に、元気な仲間が集まって、音を楽しむ音楽隊♪
年齢性別気にもぜず、素人玄人こだわらず、ソーニャヨーラのスタイルで、音を楽しむ音楽隊♪

楽団員募集中!(年齢・経験・性別不問!/24時間受付中!)

×

