2007年02月18日

木魚の奇跡★

みなさん!練習お疲れ様でした手(チョキ)
今日も皆さんと楽しく歌わせていただき、感謝×2ぴかぴか(新しい)
メンバーが揃った時に、録音して聴いてみたいですね。
個人的に、調子づいてくると頭に染み付いている
「元歌のメロディを歌ってしまう」病で、時々焦ってます(汗あせあせ(飛び散る汗)
 

 
更新お待たせしました! 
最近はコメントをたくさんいただけるので嬉いっす★
近いうちに正式なHPもたちあげたいですね。


え?


だって、公演依頼とか来るかもしれませんよ。フフフ揺れるハート 
 
今日は「上を向いて歩こう」と「君をのせて」を練習しました。
水曜日に練習してすぐだったこともあり、今週は「歌ったバ〜イ!」
っていう気分ですexclamation 
 
 

 

 


おもしろかったのは、「木魚の奇跡」。
いつもお堂で、おとなしく、私達の歌を聴いてくれている木魚ズ。
今日はちょっと失礼して、彼らを叩かせていただきました。
 
するとビックリ!!
ド・レ・ミみたいに一つづつ音が違っていました!
意外と個性派ぞろい(笑
 
ということで、今回は
木魚について調べてみました 
 
mokugyo.bmp
【木魚プロフィール】
名前:木魚、杢魚(もくぎょ)
材料:カシノキなど
容姿:2匹の魚(龍)が、珠(真珠)を争う様子と、鈴を
     ミックスした形を表現しているそうです。
役割:お経を読むときにリズムをとる、
       和尚さんの「眠気覚まし」
 
それにしても、和尚さんの眠気覚ましって・・・たらーっ(汗)
すごい役割をもっているんですね。 
 
 800px-ManpukujiKaipan.jpg
ちなみに、もともとは左の写真のように
リアルな魚の形をしていたそうで、
人を集める時の合図に使われて
いたそうです。 (魚板と呼ぶそうです)
 
 
 
なぜ魚の形なのかということですが、
「魚は日夜を問わず目を閉じないことから、
修行に精進することの象徴」
なのだそうです!ナルホド!
 
目が細い私は、授業中、先生から「寝るな!」 
と、起きてるのに怒られたことがあります。
私は修行不足なのですねいい気分(温泉)。南〜無〜
 
次回もどうぞよろしくです

posted by むつみ at 01:02| 福岡 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でしたぁ☆(*^。^*)
今日もとっても楽しかったですねぇ♪

ところで!このホームページは本格的ではないんですか!?\(◎o◎)/??

めっちゃ私には本格的に見えます(*^_^*)
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日の木魚はびっくりしたですね☆
(^_^;)バチ当たらないかなぁ・・・。
木魚さん!!ごめんなさい<(_ _)>
それは、そ〜と!今、母に木魚ある??って聞いたら。「あるけど、叩く棒がない!!」
って言われガックリ。ってか、それこそバチ当たりそう・・・。
うちの木魚は何の音がでるか調べたかったのになぁ(>_<)
棒は何でもいいんかな・・・(・。・;
Posted by chatami at 2007年02月18日 01:15
えっと、事務曲から名前を変えました。

★chatamiさん
すごい!「マイ木魚」があるんだ!
chatami家の木魚だからきっと
いい音が出ますよ♪
ホームページは一般の人に向けて
作りたいと思ってて、実はコツコツ
作り始めてます。
ここは、会員さんに楽しんでもらうための
交流の場ですバイ★
Posted by むつみ at 2007年02月18日 01:34
MUですだ。。むつみさん、木魚、すごい、
眠気さましなんだ(@@)でも、その、魚は眠らないってのの意味カッコいいよね。ある意味、私らも木魚? あんまし眠らないし。。
いかんいかん (^^;)調べてくれてありがと。
Posted by MU at 2007年02月18日 07:48
chatamiちゃん、昨日もお疲れ。。いろんなとこ疲れたろ? めちゃ面白かったね。。
でもその割りに 上手だったよね〜 とくにアルト? でもさ、マイ木魚あるなんて、、すごいね
普通のうちにも普通にあるもんなのかな??
お母上様になぜあるのか尋ねといてね。。

最近禁断症状が出てくるよ。早く歌いたい って。病気だ。。
Posted by MU at 2007年02月18日 07:52
木魚って、そんな意味があったんですねー!初めて叩いて実は楽しかったです(秘)バチ当たりませんように・・・

本格的なホムペ期待してます☆会員増えるといいですね♪♪

Posted by mamy at 2007年02月18日 15:00
★mamyさん
まさか木魚でチューリップを演奏できるとは^^;
超ビックリでした(笑
おもしろかったですね★
楽譜の読み方を教えてくれて
ありがとう^^;相当助かります!
Posted by むつみ at 2007年02月18日 16:03
お〜っと!出遅れてしまった・・・(;^_^A アセアセ・・・
あなた達ぃ〜〜〜!
あたくし達が何のグループかお忘れになってない?
どうして、木魚の話で盛り上がってんのさー(-。−;)

ま、よーらだから仕方ないけど(*≧m≦*)ププッ

今回も楽しく練習出来ましたわね。
なんか、mixi仲間が増えてるのは・・・気のせい・・・(‥;)

Posted by 音夢 at 2007年02月18日 16:41
MUさん(^・^)
母に聞きました☆
「浄土宗だから」と一言・・・。
お仏壇があって、浄土宗??のところがあるんですかね(・。・;
相変わらず、叩く棒が見つからない・・・
Posted by chatami★ at 2007年02月18日 23:03
MUだす。。chatamiちゃん、いんや、わが家も浄土宗だけど、なかばい。。木魚!!
叩く棒は麺棒でいいっちゃない?
Posted by MU at 2007年02月19日 01:04
★音夢さん
のどの具合はいかがですか`
ミクシイなどなど、いろんな所に声をかけて戴いて、ありがとうございます(^_^)
100人集めたいですね!
Posted by むつみ at 2007年02月19日 01:06
麺棒で叩いたら割れます
棒には先に丸い物体がついてたよ
Posted by むつみ at 2007年02月19日 01:09
浄土宗は関係ないのかなぁ・・・。
この機会★是非お買い求めを♪
(・o・)
麺棒って耳をホジホジするのではないんですか?!(・・?叩いたら割れるですか?

(・。・;ん〜・・・
麺棒も丸い物体がついてます♪
Posted by chatami★ at 2007年02月20日 00:16
それは綿棒だよ★
麺棒は手打ち麺を
作る時に使う棒です☆

お金持ちになりたい、
これは願望ですが何か?
Posted by むつみ at 2007年02月20日 00:34
あ\(◎o◎)/!
「綿」と「麺」
漢字が違った(>_<)

私もお金持ちになりたいです!!(*^_^*)
お金下さい(●^o^●)
Posted by chatami☆ at 2007年02月20日 22:51
おおっと!
笑顔でお金クダサイって!!
先生もナカナカキビシイワ★
Posted by むつみ at 2007年02月21日 01:59
厳しくないと!「そ〜にゃ」では
やっていけないわ(*^。^*)
Posted by chatami☆ at 2007年02月21日 04:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
こんにちは!ラ★ソーニャヨーラです手(パー)手(パー)手(パー)

地元久留米を中心に、元気な仲間が集まって、音を楽しむ音楽隊♪
年齢性別気にもぜず、素人玄人こだわらず、ソーニャヨーラのスタイルで、音を楽しむ音楽隊♪

楽団員募集中!(年齢・経験・性別不問!/24時間受付中!)

×

