2007年03月04日

今日は楽しいひな祭り&練習

みなさんこんばんは!
今日はひな祭りexclamation
節分、バレンタイン、そして今日。
なぜか練習日がイベントデー(?)と重なります。
そ〜にゃ縁起がヨカばい!

新メンバーの皆さんも続々加わっていただき、ナント今日は13人が参加!Image026.jpg
(写真=練習風景。顔が隠れてしまったお二人、ホントすいませんたらーっ(汗)
撮影した私は、左上に別枠で写真を貼り付けます。)
スカウトをしてくださった音夢さん!ありがとうございます! 
 
「千の風になって」の前半〜中盤を、ミッチリ2時間練習しました。
この歌は、今まで練習した曲(上を向いて歩こう、君を乗せて、翼をください)
とは違い、最初から最後までしっかり3パートに分かれています。
自分、楽譜はあまり読めませんが、
「他の曲よりも難しそう」ってことは「見た目」だけで十分わかりましたあせあせ(飛び散る汗)
 
ですが、そこはさすが「そ〜にゃよ〜ら!」
「難しい=辛い」ではなく、「難しい=より楽しい」という感じで、楽しく笑いのたえない2時間でしたひらめき
練習曲が難しいほど、笑いがあふれ出すようです。
 
 

「ひなまつり」について800px-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A_1.jpg

 
まずはコレ!
 左斜め上
すごくないですか!?
 
 
徳島県勝浦市で開かれるひな祭りのイベントで、その名も「ビッグひな祭り」 。
ひな壇は高さ7メートル。そして、飾られた雛人形の数はなんと2万体!!!
 
どのくらい多いのか。。。
例えば、マリンメッセ福岡のイスに、一体一体座らせていったとしたら、
座りきれないカップル(お内裏&お雛)がロビーに溢れる出してしまうのです失恋
(同ホールの収容人数は15000人) 
と、意味のないたとえ話は置いておいて。。。 
  
180px-Hina001.jpg 
これが普通のひな壇(チョイ豪華版)。
 
三段目に座る五人囃子が
楽しそうに楽器を演奏しています。
楽器は、「太鼓」「大皮」「小鼓」「笛」「謡」
の五種類。 
 
 
 
「音を楽しむ」そ〜にゃよ〜らの精神は
平安時代から伝わるひな祭りにも見つけることが出来ますぴかぴか(新しい)
 
  
ひな祭りについてはコチラを参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A
posted by むつみ at 00:47| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
万良ママって書いた方がよいのでしょうが・・・
長いこと千円のママやってますのでここではこれで書かせてくださいね
今日は楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました
結婚してから音楽に接する機会がなくウズウズしていたのでうれしいかぎりです
家に帰ったら次女に楽譜取られてしまいました
次男には 本当に歌ったとぉ??って・・・
そうです私は4人の子の母なのです
すべて練習に参加できるとは限りませんが できるかぎり参加したいと思っています
これからもヨロシクお願いします
Posted by 千円のママ at 2007年03月04日 01:18
お疲れ様でした☆(*^_^*)
むつみさん!!
ずるいです(@_@。
私の顔もお願いします($・・)/~~~

今日も、時間が経つのが早い(>_<)
いつも、1時間立ちっぱなしになってしまい申し訳ないです(/_;)今度から、見えるところに時計を置くようにします!!(;O;)

それから・・・
・翼をください
・上を向いてあるこう
・君をのせて
忘れないで下さい(^_^;)

千円のママさん☆今後もどうぞ宜しくお願いします♪<(_ _)>
Posted by chatami☆ at 2007年03月04日 01:36
千円のママさん。。隣で歌ってた低音、低身長、メゾのMUです。。
今日はご参加本当に嬉しかったです。。
ちょいお馬鹿なサークルですが実害までは無いと思います(笑) 無理の無いところで、出来る限りのご参加を!!楽しくやっていきましょう☆

せっとんさん。。だいぶなじんできたでしょ?
もう免疫できましたね。。はい、、どんどん
ソーニャ菌に冒されてください。。

キヨヨさん、若い男性大歓迎!!男性人の平均年齢が少し下がりました。。喜ばしいことだ。。
ソーニャのメンバーはだいぶ常識的人間とはかけ離れているけど、取って食いはしないので、、よろしくなのだ。。
Posted by MU at 2007年03月04日 02:14
一つ(>▽<)/
大きなおばちゃんには
ご注意下さいm(__)m
Posted by chatami☆ at 2007年03月04日 02:34
☆彡 皆様〜!お疲れ様でしたo(*^▽^*)o~♪

今回もおバカな・・・いえ・・・楽しいソーニャでしたね〜。

メンバーも増え、聴こえるハーモニーもなんとなくそれっぽくなってきました。。。

近いうちにどこかのステージでお披露目できる事を信じて、お笑いの・・・いえ・・・歌の練習、頑張りましょう!

千円のママさん、せとちゃん、キヨヨさん。
不思議な世界に迷い込んでしまいましたね、もう逃げられませんよ(o ̄ー ̄o) ムフフ

むっちゃん、嘘つきは泥棒のはじまりです!
(*≧m≦*)ププッ
Posted by 音夢 at 2007年03月04日 12:08
★千円のママさん
初めは、キャラの濃さに皆さん驚かれますが、
3回来ていただければ慣れます(笑!

どうぞよろしくお願いします!
Posted by むつみ at 2007年03月07日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
こんにちは!ラ★ソーニャヨーラです手(パー)手(パー)手(パー)

地元久留米を中心に、元気な仲間が集まって、音を楽しむ音楽隊♪
年齢性別気にもぜず、素人玄人こだわらず、ソーニャヨーラのスタイルで、音を楽しむ音楽隊♪

楽団員募集中!(年齢・経験・性別不問!/24時間受付中!)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。