2007年03月07日

卒業SONGS

sakura.bmp晴れみなさんこんにちは
急に寒さが戻ってきましたねふらふら
私もあわてて布団を押入れから出しなおしました。
3月といえば卒業の季節ぴかぴか(新しい)
新たな旅立ちを彩るのが、数多くの「卒業ソング」です。 

カラオケ「DAM」のホームページ「clubDAM.com」で
卒業歌特集が組まれていたので、ご紹介します 
 
定番曲手(チョキ)
仰げば尊し/ 唱歌  翼をください/赤い鳥  旅立ちの日に/ 芹洋子
おもいでのアルバム/ 芹洋子
 
70年代手(パー)
贈る言葉/ 海援隊  卒業写真/ 荒井由実  いい日旅立ち/ 山口百恵
なごり雪/ イルカ  微笑がえし/ キャンディーズ  卒業/ 松山千春
 
80年代手(グー) 
卒業/ 尾崎豊  想い出がいっぱい/ H2O  制服/ 松田聖子
卒業〜GRADUATION〜/ 菊池桃子  春なのに/ 柏原芳恵
卒業/ 斉藤由貴  じゃあね/ おニャン子クラブ  春景色/ 南野陽子
Ya Yaあの時代を忘れない/ サザンオールスターズ
 
90年代パンチ 
卒業の歌、友達の歌。/ 19  卒業/ 渡辺美里  未来へ/ Kiroro
終わりなき旅/ Mr.Children  空も飛べるはず/ スピッツ
my graduation/ SPEED
 
00年代耳 
卒業〜さよならは明日のために〜/ タッキー&翼  トモダチ/ ケツメイシ
さくら(独唱)/ 森山直太朗  嗚呼、青春の日々/ ゆず  Best Friend/ Kiroro
3月9日/ レミオロメン  青春/ THE HIGH−LOWS  旅立ちの日に…/ 川嶋あい
卒業の日/ サスケ  キラ キラ!/ 氣志團  卒業〜さよならは言えない〜/ 安次嶺奈菜子
ソツギョウ/ 加藤ミリヤ  青春狂騒曲/ サンボマスター  卒業TIME/ WaT
オレンジ/ SMAP  卒業/ ガガガSP
 
旅立ちのこと、友達のことを歌詞に込めた歌が多いですね。
中学の卒業式では「河口(混声合唱組曲 「筑後川」 より)」と「大地讃頌」を歌いました。
最近は、ごく間近にはやった卒業の歌を合唱曲にアレンジしたものが
好まれて歌われているそうですねぴかぴか(新しい)
 
皆さんの「卒業ソング」を教えてください演劇
posted by むつみ at 10:03| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつの日か、大地讃頌を歌いたいですな。。

私の頃は、卒業といえば

当然 「仰げば尊し」 だったよ。
Posted by MU at 2007年03月07日 14:26
私が中学の時は
確か…『旅立ちの日に』『鳩よ舞い上がれ』
だったよぅな(^_^;)
『時の旅人』と言う曲が私は大好きです♪これは卒業ソングかなぁ...?(・_・;?

いつか【そ〜にゃ】で筑後川全曲とアンコールに大地さんしょう やりたぃですね★(≧▽≦)v
Posted by chatami★ at 2007年03月08日 03:17
河口私も歌いました
5歳づつ年の離れた兄弟でもみんなでハモれる唯一の1曲です
昨年の娘の卒業式では3月9日が印象に残っています
そういえば小学校の卒業式では高校3年生の替え歌で小学6年生って言うのを歌いました

私も筑後川河口以外も歌ってみたいってずっと思っていたんですよ
ぜひお願いします
Posted by 千円のママ at 2007年03月11日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
こんにちは!ラ★ソーニャヨーラです手(パー)手(パー)手(パー)

地元久留米を中心に、元気な仲間が集まって、音を楽しむ音楽隊♪
年齢性別気にもぜず、素人玄人こだわらず、ソーニャヨーラのスタイルで、音を楽しむ音楽隊♪

楽団員募集中!(年齢・経験・性別不問!/24時間受付中!)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。