2007年04月25日

秒読み!

いよいよ本番まで秒読み段階に入りましたね!

ていっても、ホントに秒読みすると17万2000秒もあるんですが(^_^;)
歌うのは楽しいですが、目標があって練習するのは充実感が格別ですね!
失敗を恐れずに歌いましょう★
posted by むつみ at 14:35| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

がんばりましょう!

ついに桜が開花です!
春分の日は無量寺さんの法要コンサート、お疲れ様でした★

和尚さんから「おかげで盛り上がりました」と、有難いお言葉を
いただきました♪ますますやる気が出てきました! 


いよいよ本格的デビューが決定!
桜より1月遅れて、私たちも「開花」ですね晴れ 
次回からは本番に向けた内容の練習もして
いきましょう!

「勝田友彰 君にとどけたい愛のコンサートinくるめ
               スプリングコンサート♪2007」 
 日時: 4月27日(金) 午後6時30分開場  午後7時00分開演
会場: 無量寺さんにて
入場料: 3000円(小学生1000円、小学生未満は無量) 

オペラ歌手の勝田友彰さんを招いてのチャリティコンサートです。
歌唱力、表現力、人格、全てが素晴らしい方です。(^^v
 
初開催だった昨年は、120人の方にご来場いただきました。
ちょうど節分の日だったので、鬼による豆まきなどもしました。
今年も何か楽しいコトをする予定です^^;
 
(勝田さんの事務所のHPです。歌も聴けます) 
http://aimusic.music.coocan.jp/index.htm 
(勝田さんのブログで去年のコンサートをご紹介いただきました)
http://blog.livedoor.jp/aimusic/archives/50517679.html
 
ということでこのコンサートで3曲歌わせていただきます。
 
「花」(春のうららの隅田川〜♪です)を勝田さんのバックで
「翼をください」「上を向いて歩こう」は私たちだけで歌います。
 
がんばりましょう★ 
 
posted by むつみ at 16:57| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

卒業SONGS

sakura.bmp晴れみなさんこんにちは
急に寒さが戻ってきましたねふらふら
私もあわてて布団を押入れから出しなおしました。
3月といえば卒業の季節ぴかぴか(新しい)
新たな旅立ちを彩るのが、数多くの「卒業ソング」です。 

カラオケ「DAM」のホームページ「clubDAM.com」で
卒業歌特集が組まれていたので、ご紹介します 
 
定番曲手(チョキ)
仰げば尊し/ 唱歌  翼をください/赤い鳥  旅立ちの日に/ 芹洋子
おもいでのアルバム/ 芹洋子
 
70年代手(パー)
贈る言葉/ 海援隊  卒業写真/ 荒井由実  いい日旅立ち/ 山口百恵
なごり雪/ イルカ  微笑がえし/ キャンディーズ  卒業/ 松山千春
 
80年代手(グー) 
卒業/ 尾崎豊  想い出がいっぱい/ H2O  制服/ 松田聖子
卒業〜GRADUATION〜/ 菊池桃子  春なのに/ 柏原芳恵
卒業/ 斉藤由貴  じゃあね/ おニャン子クラブ  春景色/ 南野陽子
Ya Yaあの時代を忘れない/ サザンオールスターズ
 
90年代パンチ 
卒業の歌、友達の歌。/ 19  卒業/ 渡辺美里  未来へ/ Kiroro
終わりなき旅/ Mr.Children  空も飛べるはず/ スピッツ
my graduation/ SPEED
 
00年代耳 
卒業〜さよならは明日のために〜/ タッキー&翼  トモダチ/ ケツメイシ
さくら(独唱)/ 森山直太朗  嗚呼、青春の日々/ ゆず  Best Friend/ Kiroro
3月9日/ レミオロメン  青春/ THE HIGH−LOWS  旅立ちの日に…/ 川嶋あい
卒業の日/ サスケ  キラ キラ!/ 氣志團  卒業〜さよならは言えない〜/ 安次嶺奈菜子
ソツギョウ/ 加藤ミリヤ  青春狂騒曲/ サンボマスター  卒業TIME/ WaT
オレンジ/ SMAP  卒業/ ガガガSP
 
旅立ちのこと、友達のことを歌詞に込めた歌が多いですね。
中学の卒業式では「河口(混声合唱組曲 「筑後川」 より)」と「大地讃頌」を歌いました。
最近は、ごく間近にはやった卒業の歌を合唱曲にアレンジしたものが
好まれて歌われているそうですねぴかぴか(新しい)
 
皆さんの「卒業ソング」を教えてください演劇
posted by むつみ at 10:03| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

今日は楽しいひな祭り&練習

みなさんこんばんは!
今日はひな祭りexclamation
節分、バレンタイン、そして今日。
なぜか練習日がイベントデー(?)と重なります。
そ〜にゃ縁起がヨカばい!

新メンバーの皆さんも続々加わっていただき、ナント今日は13人が参加!Image026.jpg
(写真=練習風景。顔が隠れてしまったお二人、ホントすいませんたらーっ(汗)
撮影した私は、左上に別枠で写真を貼り付けます。)
スカウトをしてくださった音夢さん!ありがとうございます! 
 
「千の風になって」の前半〜中盤を、ミッチリ2時間練習しました。
この歌は、今まで練習した曲(上を向いて歩こう、君を乗せて、翼をください)
とは違い、最初から最後までしっかり3パートに分かれています。
自分、楽譜はあまり読めませんが、
「他の曲よりも難しそう」ってことは「見た目」だけで十分わかりましたあせあせ(飛び散る汗)
 
ですが、そこはさすが「そ〜にゃよ〜ら!」
「難しい=辛い」ではなく、「難しい=より楽しい」という感じで、楽しく笑いのたえない2時間でしたひらめき
練習曲が難しいほど、笑いがあふれ出すようです。
 
 

「ひなまつり」について800px-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A_1.jpg

 
まずはコレ!
 左斜め上
すごくないですか!?
 
 
徳島県勝浦市で開かれるひな祭りのイベントで、その名も「ビッグひな祭り」 。
ひな壇は高さ7メートル。そして、飾られた雛人形の数はなんと2万体!!!
 
どのくらい多いのか。。。
例えば、マリンメッセ福岡のイスに、一体一体座らせていったとしたら、
座りきれないカップル(お内裏&お雛)がロビーに溢れる出してしまうのです失恋
(同ホールの収容人数は15000人) 
と、意味のないたとえ話は置いておいて。。。 
  
180px-Hina001.jpg 
これが普通のひな壇(チョイ豪華版)。
 
三段目に座る五人囃子が
楽しそうに楽器を演奏しています。
楽器は、「太鼓」「大皮」「小鼓」「笛」「謡」
の五種類。 
 
 
 
「音を楽しむ」そ〜にゃよ〜らの精神は
平安時代から伝わるひな祭りにも見つけることが出来ますぴかぴか(新しい)
 
  
ひな祭りについてはコチラを参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A
posted by むつみ at 00:47| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

トップページに新機能を追加しました

トップページに新機能を追加しました。手(チョキ)
その名も「音楽ぬりえ」です★ 
暇つぶしに遊んでみてください揺れるハート 

 
 
■■遊び方■■
 
1、マスを左クリックすると、黒い部分が黄色くなります。
  その黄色いマスで絵を描いてみてください。
 
 
2、「一時停止」「再生ボタン」(マスの下一番左)
  音楽ぬり絵を再生します。
  縦棒が右に動いて、マス部分の黄色いマスをなぞると音が出ます
 
3、ボリューム調整 
  再生する音量を調節します。左クリックしたまま左右に動かします。  
 
4、テンポ調整
  再生するテンポを調整します。 左クリックしたまま左右に動かします。
 
ではお楽しみください★
あなたが描いた絵から、どんなメロディが流れるでしょうかexclamation&question
posted by むつみ at 15:19| 福岡 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

日本の歌100選

あなたは未来の日本にどんな歌を残したいですか? 
去年の末、文化庁と全国のPTA連合が
「親子で歌いつごう 日本の歌100選」を発表しました。 

 

全国からジャンルを問わず、日本語詞の歌の中がたくさん寄せられ、その中から
「家族で歌うのに適していると思われる歌で、
子どもや孫にも歌ってあげたい歌、日本の伝統文化として
次世代に残したい歌」(募集要項より)
のベスト100が選ばれました。 
 
ベスト10

 1位 仰げば尊し
 2位 赤い靴
 3位 赤とんぼ
 4位 朝はどこから
 5位 あの町この町
 6位 あめふり
 7位 雨降りお月さん
 8位 あめふりくまのこ
 9位 いい日旅立ち
10位 いつでも夢を
 
正直申しまして、4〜8位は私、知りませんたらーっ(汗)
ゆゆしき問題ですね!
10位から先はコチラのHPをご覧くださいhttp://www.uta100sen.jp/
posted by むつみ at 20:47| 福岡 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

歌うって 楽しい!!

こんにちは
練習に参加していただく方も増えてきました★
盛り上がってきましたよ〜exclamation

 

20日 参加者7名 23歳〜60歳台。うち、男性が一人。
前回練習した「翼をください」を、さらに細かく指導してもらい
な〜んだか、、私たちってうまくない??て気分になりました!
メンバーは結構ポジティブさんが多いから!!
とにかく、歌うことって楽しいな〜ハモリが上手くいったら最高! 
 
 

posted by むつみ at 14:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

仏様から授かった「Ra★SoniaYoura」

こんにちは!
 
(前回)
万人に親しまれる名前をと、脱線に脱線を繰り返した会議。
方言談義になりかけたとき、ふと舞い降りた「そーにゃよーら」
でも「そーにゃよーら」って何!?
 
 

かっこよく、親しみのある、チョット洒落がきいた名前。   
全てを兼ね備えた名前を命名の神様は与えて下りました。
いえ、会場が無量寺さんのお堂でしたので、「御仏より賜りし」が正解です。
 
そーにゃ・・・「とても」という意味。
 
よーら・・・よく言えば「大らかに」、普通は「テキトーに」という意味あせあせ(飛び散る汗)

この響きが、ラテン語っぽいので「Ra★」をつけて「Ra★SoniaYoura」
に当て字しました。
 

ちなみに、バラの一種に「sonia」というものがあります。30112954.DSC00648

 

 

 

 

Youraは美しい名ピアニスト「Youra Guller」さんにあやかっています。

artofguller.jpg 


 ←美しいですが、美輪さんではありません。

   

 

 

 

ということで、仏様から授かった私たちの名前ですので、きっと上手くなること

間違いありません!!

posted by むつみ at 15:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命名会議!

こんにちは!
  
サークル名を考えるのって、ナカナカ難しい作業ですね。ふらふら
初日は「上を向いて歩こう」を練習した後、
まだ決まっていなかった会の名前を考えました。  

 
「どんな名前にしよう?」
この問いは 
「どんな」「名前」 
に分けられます。「名前」を決める前に「どんな」が大切です。 
 
「どんな?」
オシャレで、でもキザすぎないで、インパクトがあって、でもふざけすぎないで
大舞台で名前の由来を聞かれて、キチンと説明できるような名前で 
あらゆる年齢層から受け入れられる名前で・・・。楽しくなるような名前で。。。
 
これだけたくさんの「どんな?」を盛り込んだ名前を考えるのは、大変ですあせあせ(飛び散る汗)。 
一歩間違えば、落語の「ジュゲム・ジュゲム」になりかねません
「こだわりハンバーグ定食」「ラーメン始めました」「うどん/そば」「ボリューム自慢カレー」
「アツアツおでんあります」「当店人気から揚げ定食」「夏のうな重フェア」
というのぼりが、無造作に立った、流行らないドライブインのように収拾がつかなくなりますパンチ。 
 

 参加した7人の侍は、IMG.jpg
一生懸命に脱線しながらネーミング案を出し合いました。 
(写真=会議のメモ。もっとたくさん出ましたが
脱線に夢中で、書き留めていませんでした(汗たらーっ(汗)
 
始めは月影や、フラワーバレーなどまじめな名前が出ていましたが
だんだんネタっぽい方向に傾倒していきました。
そして「方言」を取り込むことで愛着が沸くということに気づきました。
そこからはネーミングを忘れて方言談義。
収拾がつかなくなり始め、会議がドライブイン化し始めたとき・・・
「そーにゃよーら」はどうやろ?
ネーミングの神が舞い降りたのですぴかぴか(新しい)
 
次回へ続くexclamation
posted by むつみ at 14:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めでたく発会!

ぴかぴか(新しい)めでたく発会いたしました!ぴかぴか(新しい)
 
こんばんは!  昨日、1月13日(土)、発会式を兼ねた第一回の練習会を開きましたexclamation
 

 
第一回は、7人が参加。
いかんせん、会場(無量寺さんのお堂)が、ドーンと広いのでIMG_0477.JPG
最初はチョット寂しくもあったのですがあせあせ(飛び散る汗)
 
「なにはともあれ歌おう手(グー)」と
 
皆が歌える名曲「上を向いて歩こう」 を合唱すると、
会場中に高音低音、7つの個性ある声が響いて
とても心地よくなりましたわーい(嬉しい顔) 
私自身、中学校以来、10数年ぶりの合唱でしたが 
みんなで歌うのは気持ちがいいですね〜手(チョキ)
 

 
で!  大切な私たちの名前!
色々と候補が上がりましたが、響きと意味とゴロとインパクトとイメージを考えて(笑) 
 
 「Ra★Sonia Youra (ラ・ソーニャヨーラ)」 
 
に決定exclamation×2
命名の由来は次回に、つ★づ★く★
posted by むつみ at 00:44| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは!ラ★ソーニャヨーラです手(パー)手(パー)手(パー)

地元久留米を中心に、元気な仲間が集まって、音を楽しむ音楽隊♪
年齢性別気にもぜず、素人玄人こだわらず、ソーニャヨーラのスタイルで、音を楽しむ音楽隊♪

楽団員募集中!(年齢・経験・性別不問!/24時間受付中!)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

