2007年05月15日

盛り上がったよ発会式

手(グー)Ra★SoniaYoura 発会式手(グー)」 
超もりあがりました〜☆

土曜日はコンサート明け始めての練習日、中断していた「千の風〜」「サボテン」を練習しました!
さっそく次の舞台を用意せねばですね!!
 
そして日曜日!
おまたせしていた楽団の発会式を盛大に開催しました!!
たくさんの方々に参加していただきました★ 

 
 IMG_0092.JPG

会計の音夢(ねむ)さんが一人ひとりに名札を作ってくださいました!
スゲー!実は密かに知らなかったお互いの名前を、まさに
角を立てることなく、確認しあえる魔法のカードでした★
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
ajissai.JPG
 
 会場はマスターご推薦の「あじっさい
 新鮮野菜たっぷりのコース料理と、
 焼酎を中心に、数々の美味しいお酒&ドリンク
 
 歌や音楽のみならず、色んな話題に花が咲きました!
 (写真:なにやら真剣に語っているご様子です。)
 
 

二次会はもちろんカラオケ! 
パーティールームを借りて大人数でワイワイワイ! 
 
P1020857.JPG
 翌日は月曜だと言うのに
皆さんヘトヘトになるまで大盛り上がり!
 日が変わる直前まで歌いました!!
 歌ってる人が写ってないけど誰か歌ってます!
 これからも仲良く歌を愛していきましょう!!!
 
P1020856.JPG
 
 
 
 
 

 
posted by むつみ at 01:48| 福岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

初舞台!

みなさん、おつかれさまでした!
ホントホントお疲れ様でした!

いよいよ本格的に、帆船「ら★そーにゃよーら」の船出です!
無量寺さんで開かれた「勝田友彰君にとどけたい愛のコンサートinくるめ」に
ゲストとして出演。約90人のお客さんを前に
「上を向いて歩こう」「I will follow him」「共に仏道を成ぜん」の3曲を合唱しました 

「上を向いて歩こう」を、着替えながら舞台袖で聴いてましたが、
メチャきれいにハモってました! 
全曲、今までで一番のデキだったと思います!
 
本番前の練習も普段どおりに笑いがあり、いつもと変わらない雰囲気でした
そして本番に練習の成果を充分に発揮できました。
デビュー戦、成功できると信じていましたが、想像以上の大成功だったと思います! 
無量寺に集まってみんなで歌う楽しさと、ステージで練習の成果を聞いてもらう楽しさ。
両方の楽しさで、ますます歌う魅力にとりつかれそうです!
次回はどこに出演しましょうか^^; 
 
とにかく、みなさんお疲れ様でした!
 
posted by むつみ at 12:58| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

がんばろう!

春ですね〜
今年は例年よりも長く桜が咲いていましたね★
お花見もいつもより楽しむことが出来ました。

みなさんはいかがでしたか?

水曜日の練習、少人数ながらしっかり歌えました♪
ハモるって気持ちがいいですねー! 
 
練習のお陰で、 
低い音がだいぶ出せるようになってきましたですバイ手(グー)
 
27日のコンサート、テーマは「春」です。
花や春をテーマにした歌、唱歌などを歌っていただく予定です。 
時間が無いので、今回はココマデ!
 
明日の練習頑張りましょう!!
posted by むつみ at 09:08| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ごっつゴスペル

ゴスペルは難しい!
コンサート出演に向け練習も本格的になってきました!

・・・といっても、いつもの雰囲気なんですけどね。
明日は明日の!27日は27日の!風が〜ふ〜く〜いい気分(温泉)
なんてことは言わずに頑張ります!

更新がおそくなりすいませんです(汗。宮崎に行ったりきたりする間に、
こっちでイベント開催の掛け持ちを5コしてまして、てんやわんやです。 
もー!!!体がもう一個ほしい!!!
 
しかも、どうせならイケメンでソフトマッチョな体♪ 
 
雑談はおいといて。。。
 
ゴスペル「I WILL FOLLOW HIM」
なかなかイイカンジの出来ですが、上を見ると(CDと聞き比べると)難しいですね〜。 
 

よ〜らひらめき豆知識 「ゴスペル」編   
奴隷としてアメリカに連れて来られたアフリカの人たち。
価値観、言語、そして宗教を奪われ、キリスト教に改宗させられました。 
そのような暗い背景の中で生まれたのがnegro spiritual(黒人霊歌)。
アフリカの人々が持っていたブルーノートスケールや独特のリズムが、
キリスト教の賛美歌と結びついた、スピリチュアルミュージックです。 
今日では、JAZZ、R&B、HIPHOP、ROCKなど、さまざまなジャンルの音楽と融合して
進化し続けています。 
狭義的には、プロテスタント系の黒人教会で歌われたものをゴスペルというそうです。
(なんと「天使にラブ・ソングを」は、クリスチャン教会を舞台にしているため、神経質な人に
言わせるとゴスペルではないそうです。) 
 
ゴスペルシンガーといえば、日本では亀渕友香さんが第一人者として知られています。
地元では、ダニー馬場さんがゴスペルソウルシンガーとしてご活躍。
その他にも、人気R&BシンガーのAIさんはデビュー前まで
ゴスペルクワイアで歌唱力を磨いたそうです。 
 
ゴスペルは「福音=いい知らせ」という意味で、キリストからの救済のメッセージだそうです。
posted by むつみ at 20:11| 福岡 | Comment(20) | TrackBack(1) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

歌ってカロリー消費!

更新オマタセしました!
客席に座っての歌で、オンステージではありませんが 
「そーにゃ」もいよいよ21日にデビューです手(グー)ドキドキ

昨日は「千の風になって」「唱歌メドレー ふるさとの四季」
そして新たに「サボテンの花」を少しだけ練習しました晴れ
Image046.jpg
 
 昨日参加していただいた皆さん。
 とても真剣です!

 Image045[1].JPG


 
 
 
 
 
 
 

2時間歌うと、チョットした運動になりますね!
歌い方が良くないから体力を使うのか、
反対に、きちんとした歌い方をしたらもっと体力を使うのか…
私は素人なのでわかりませんが、終わった後は、

なかなかスガスガしいですぴかぴか(新しい)
どのくらいカロリーを消費しているのでしょうか??

ちなみに、カラオケのカロリー計算機能は
「声の大きさ」×「歌の長さ」が基本だそうです。

だから激しいロックの曲を一気に歌って息が上がったときよりも
スローテンポの曲をジックリ歌ったときの方が

消費カロリーが多くなることがあるのだそうです。
【参考サイト】 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091161796875.html

カラオケ機の話になったので今回はカラオケについてもう少し。。。
日本で生まれたカラオケ文化は世界中に広がりました、
英語ではKaraoke、ロシア語はКараокэ
そして中国語では

拉OK
Ok!だそうです何かノリがいいですねグッド(上向き矢印)

 
ところで、カラオケ機で気になるのが「採点」 
その基準ってご存知ですか? 
そのヒミツが書かれている、おもしろいサイトを見つけました


「カラオケ採点機に本人のCDを聞かせたら何点か?」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091134724183.html 
 
唱歌や童謡などを音程をシッカリ追って歌うと高得点がでやすいそうです。

うわさですが「われは海の子」が一番100点を出しやすい歌なんだとか。。。
 
 
【参考サイト】カラオケの歴史について
http://www.japan-karaoke.com/03nenpyo/
posted by むつみ at 08:02| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

デビューですぞ!

デビューですぞ!
来週、いよいよ「Ra★SoniaYoura」デビューです手(グー)
会員の皆さん!心のご用意はよろしいか!?

と、いうことで、来週21日(水)の春分の日。
無量寺さんで、御法要と併せてひらかれるミニコンサートに
バックコーラスとして参加させていただくようになりましたぴかぴか(新しい)
歌うのは「故郷の唱歌メドレー」みたいな曲。(chata先生、本当の名前を教えて!)
 
故郷や、朧月夜などの唱歌を、四季を追うようなメドレー形式で 
しみじみと、そして楽しく歌い上げます。
そして泣かせますexclamation(←こう書くと実力があるみたい) 

ということで、今日は、前半いつもどおりの練習をしたあとで、
後半、21日に出演される歌手の方、和尚さん、そして伴奏の方が練習している
会場に移動して、合同練習(音あわせ?)をしました晴れ
メドレーなので、結構曲数を多く歌うんですが、中には生まれて初めて聞く曲もあり、
 
「ハッハッハ!まぁ、俺もずいぶん若いって証拠かな!グッド(上向き矢印)

「こんなにいい曲を知らないのは残念だバッド(下向き矢印) 
 
と深く思いました。 
 
新メンバーの方も、お二人参加していただき、
「そ〜にゃ」もますます盛り上がってきました!
みなさん!目指すは武道館、そしてカーネギーホールですぞ!
21日は頑張りましょう!!
posted by むつみ at 17:45| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ようこそ!新メンバー!

こんにちは
今日は2月最後の練習日。2月は「に」月で「にげる月」。
はかなくも、あっという間に過ぎてしまいました・・・モバQ
チョイセンチメンタルオヤジです。←無理があるしチョイワルも古いたらーっ(汗)

 

 
今日は新メンバーの学生さんが初参加★Image013.jpg
平均年齢ダウン右斜め下 メンバー数アップ右斜め上 (失礼しました)
強烈なキャラばかりで驚いたかと思いますが、

これからもヨロシクデスexclamation
 
そして待ってました!和尚さん(※1)に参加いただきましたぴかぴか(新しい) 
(あれ!?和尚さん写真から切れちゃってる!大失態あせあせ(飛び散る汗)

  
いやぁ、サスガ和尚さん!
心に響くような素晴らしい声の持ち主です!
思わず、自分もウットリしてしまいました揺れるハート
 
心の天使)ダメダメ!相手は和尚さん。かなう恋ではありませんよ。
 
心の悪魔)弱気になるな!和尚さんも人間!愛に垣根はナカバイ!
 
心の天使)そうかぁ・・・って、それ以前に男同士やん!
 
心の悪魔)ホントやん!やめとこう。
 
ということで、理性を保つことが出来ました(笑 
めでたしめでたし。 
 
(※1)和尚さん・・・私たちが練習させていただいてるお寺「無量寺」のご住職。
            JAZZをピアノで演奏されたり、お経を歌にして親しみやすくするなど
            音楽を通した地域活動にも力を入れられています。
          
 
posted by むつみ at 13:49| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

木魚の奇跡★

みなさん!練習お疲れ様でした手(チョキ)
今日も皆さんと楽しく歌わせていただき、感謝×2ぴかぴか(新しい)
メンバーが揃った時に、録音して聴いてみたいですね。
個人的に、調子づいてくると頭に染み付いている
「元歌のメロディを歌ってしまう」病で、時々焦ってます(汗あせあせ(飛び散る汗)
 

 
更新お待たせしました! 
最近はコメントをたくさんいただけるので嬉いっす★
近いうちに正式なHPもたちあげたいですね。


え?


だって、公演依頼とか来るかもしれませんよ。フフフ揺れるハート 
 
今日は「上を向いて歩こう」と「君をのせて」を練習しました。
水曜日に練習してすぐだったこともあり、今週は「歌ったバ〜イ!」
っていう気分ですexclamation 
 
 

 

 


おもしろかったのは、「木魚の奇跡」。
いつもお堂で、おとなしく、私達の歌を聴いてくれている木魚ズ。
今日はちょっと失礼して、彼らを叩かせていただきました。
 
するとビックリ!!
ド・レ・ミみたいに一つづつ音が違っていました!
意外と個性派ぞろい(笑
 
ということで、今回は
木魚について調べてみました 
 
mokugyo.bmp
【木魚プロフィール】
名前:木魚、杢魚(もくぎょ)
材料:カシノキなど
容姿:2匹の魚(龍)が、珠(真珠)を争う様子と、鈴を
     ミックスした形を表現しているそうです。
役割:お経を読むときにリズムをとる、
       和尚さんの「眠気覚まし」
 
それにしても、和尚さんの眠気覚ましって・・・たらーっ(汗)
すごい役割をもっているんですね。 
 
 800px-ManpukujiKaipan.jpg
ちなみに、もともとは左の写真のように
リアルな魚の形をしていたそうで、
人を集める時の合図に使われて
いたそうです。 (魚板と呼ぶそうです)
 
 
 
なぜ魚の形なのかということですが、
「魚は日夜を問わず目を閉じないことから、
修行に精進することの象徴」
なのだそうです!ナルホド!
 
目が細い私は、授業中、先生から「寝るな!」 
と、起きてるのに怒られたことがあります。
私は修行不足なのですねいい気分(温泉)。南〜無〜
 
次回もどうぞよろしくです

posted by むつみ at 01:02| 福岡 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタイン練習!

今日はバ練タインデーexclamation
バレンタインデー+練習で「バ練タインデー」…苦しいたらーっ(汗)
それにしても、太巻き&チョコで、2月はかなりカロリー摂取が増えますね。
・・・んなわけない!
 

ということで、バレンタインデーの今日、朝から無料寺さんで練習しました★  
 
いつもと違う部屋だったんですが、ここにもピアノがるんるん
このお寺さんには、ピアノが何台あるんだろう!?スゴイッス。 
  
今日は4歳の女の子から、81歳の女の子(?)まで11人が参加しました。
200px-Laputa%27s_broken_robot_1.jpg
幅広い年齢層も私たちの持ち味ですねぴかぴか(新しい) 
練習した歌は、天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて」。
中学校の合唱の授業でもよく歌われている楽曲です。
 
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kimiwo_nosete.htm
↑このサイトで曲の伴奏を聞けます。 すごく前奏が長いのでガマンしてくださいあせあせ(飛び散る汗)
写真はラピュタに登場するロボットです。懐かしくて載せました^^v
 
 

 
バレンタインデー豆知識クイズその1
 
 
San_valentino.png
クイズです、この人は誰でしょうexclamation&question
 
見るからに
 
「あぁ〜、義理でもヨカけん、
     誰かチョコばくれんかいな、寂しか〜!」
 
と言いたげな表情ですね。 
 
 左斜め上彼の悲しそうな顔をクリックすると正解が現れます!
 
  
ではでは、みなさんの愛と幸せが永遠に続きますように。
LOVE&PIECE! HAPPY St.Valentine's Day!
posted by むつみ at 15:00| 福岡 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

節分の日に練習!

こんばんは! 
今日は、寒い中でしたが、9人(女性6人:男性3人)参加していただきました。右斜め上
歌う前に、先生のピアノに合わせて音をとる練習、「ミミミミミ~♪」
そのあと「翼をください」「上を向いて歩こう」「千の風になって」を練習しました。  
 
 

 
IMG_0010.JPG
パートに別れて練習していますが、ハモるのってナカナカ難しいですね〜ふらふら
みなさん、一緒にがんばりましょうむかっ(怒り)手(グー)  
 
練習の後には、節分ぴかぴか(新しい)ということで、
袋入りの豆を投げつけあって福を呼びました(写真)
な、ナントと乱暴なたらーっ(汗) 
※キチンとお掃除しました。。。 


次回の練習は  14日(水)です!

posted by むつみ at 23:13| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

第2回の練習日

こんばんは! 
今日は第2回目の練習でした。 
参加していただいた4人の皆さん、寒い中、お疲れ様でした★ 
 
 

   
今日は、ピアノの先生(プロ)が参加してくれたので、
発声練習→パートに分かれての練習と、
ちょっとだけ本格的なお稽古ができました手(チョキ)。 
 
練習した曲は「君をのせて」と「翼をください」。 
「君をのせて」は少し難しかったので、「翼をください」を主に練習しました。 
 
パートに分かれてハモるのは、合唱の醍醐味ですね手(グー)
 
次回は20日の土曜日です★
posted by むつみ at 23:29| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは!ラ★ソーニャヨーラです手(パー)手(パー)手(パー)

地元久留米を中心に、元気な仲間が集まって、音を楽しむ音楽隊♪
年齢性別気にもぜず、素人玄人こだわらず、ソーニャヨーラのスタイルで、音を楽しむ音楽隊♪

楽団員募集中!(年齢・経験・性別不問!/24時間受付中!)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

